うまい集客マーケティング バックエンド商品 BE

最終更新: 2018年4月13日

フロンドエンドの説明と考え、方法は以前べつのところで取り上げました。


今回はバックエンド商品です。その前にフロンドエンド(FE)の簡単なおさらいをします。


フロンドエンドはあなたの商品がお客さんの悩みを解決することを伝える。

それに共感してもらい信頼してもらえる立場になる。悩みの解決を本質的に改善するその後


の商品を安心して購入してもらう為の準備。でした。くわしい内容はフロンドエンドを確認


ください。



バックエンドは本来あなたが売りたい商品です。


当然、利益がとれる価格設定をした商品のはずです。フロンドエンドはチラシで言えばキャ


ッチコピーであり客よせパンダです。でも、シッカリした内容であなた自身が胸をはって、


お客さんになってもらいたい人に、提供できるものでなければなりません。バックエンドは


フロントエンドと対につかうので効果を発揮します。



だからお客さんの悩みを解決する上で一貫した一直線上に双方があるべきです。


スーパーの試食でケーキをくばるとすると、ケーキ好きの人、あまいもの好きの人、腹が減


っただけの人、新製品が好きな人、売り子の女性に興味をもった人、いろいろ考えられま


す。これをアンケートなしで知る方法はないのです。


だからバックエンドはケーキに関連したものが良いわけです。



よく間違える人がいますがバックエンド商品は1つではありません。


だれしも目的とおもったことが実は目標でその先を目指したくなることは多いです。よりお


客さんにファンになってもらうため。達成したポイントの更に先の目標を提言するのも信頼


される先生の大事な仕事です。


BEに対してFE(フロントエンド)商品もあります。

FEの内容はこちらをクリック